2011年4月2日土曜日

新年度を迎えて

新年度が始まります。
今年は新中学生・新高校生・高校受験など、新しい一歩・新しいチャレンジを迎える生徒さんが多くいます。
私も、新たな気持ちで気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

さて、先日テストの花道を見ていたところ(テストの花道についてはこちら)ちょうど新年度に向けて、計画を立てて取り組むというテーマで放送がされていました。
放送の中では、「目標と時期を明確にして何をすればいいかを計画する」ということでしたが、これがなかなかよかった。
実際にどのように取り組むのかは次回の放送になるようですので、ぜひご興味のある方はご覧ください(4月4日放送予定)。
個別能力指導ゼミでも「計画すること」を意識して、生徒さんにスケジュール表を配布します。
ぜひ、今の自分を見つめて改善すべきところがあるかどうか考えてみましょう。
新中学生・高校生は、学校生活に慣れるまで時間がかかるでしょうから今回は見合わせます。
また、その時期ではないと思われる生徒さんも同様です。

まずは1ヶ月その計画を元に取り組んでみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿