2011年4月16日土曜日

お姉ちゃんになったね

中学受験を見事くぐり抜け、4月から憧れの中学に通学することになった生徒さんが、制服姿を見せに来てくれました。
今年の1月には、それこそねじりハチマキをして(本当にハチマキはしてません…)過去問に取り組んでいるような状態だったので、じっくりと洋服や髪型なんてチェックしているヒマはなかったのですが、まあ普通の小学生というスタイルでした。
それが今回会ってみると、少し髪の毛が伸びて真新しい制服が眩しいすてきな中学生になっていました。ちょっとお姉ちゃんになったかな…
学校の様子をいろいろ教えてくれて、本当に楽しそう。
朝が早いのか、ちょっぴり眠そうにしているところも、とてもかわいかったです。

ところで、この地域の中学生は私服なので、高校生になって初めて制服を着ることになります。
昨年高校生になった生徒さんは、最初のころは制服が窮屈そうでしたが、今ではすっかり板について、むしろちょっとおしゃれに着こなしています。

訪ねてきてくれたピカピカの中学1年生も、一年後にはますますお姉さんになってすれ違っても気がつかなくなっちゃうかしら。
私はずっと変わらない(変われない?!)だろうから、そのときは声をかけてください。
そして、ここを卒業して新し道を歩み始めたみなさん、その元気な姿を見せに来てくださいね。
それがうれしくて、明日への元気になっています。

2 件のコメント:

  1. 先日、入学後初めての数学のテストがありました。5月の幾何確認テスト。
    学年平均38点のテストで、娘は見事50点満点!しかも満点はほんの数名。。。
    お教室の効果大!!この大事な知識の貯金をどんどん増やしてほしいな~と思いました(^O^)
    親バカなコメントで失礼いたしました。S母。

    返信削除
  2. Sっちが「やったー!」と満面の笑みで喜んでいる姿が目に浮かびます。
    この調子で、数学が好きでいてくれたら嬉しいです。
    それに最近「理系女子」ってちょっと人気でしょう?

    コメントを読んで、私もうれしくなりまた元気がでました。
    どうもありがとうございました。

    返信削除