2011年5月5日木曜日

受験生の気持ち

GWも最終日となりました。
みなさんはどのように過ごされたのでしょうか。
勉強には身が入ってましたか。

このところ、中3生の様子が変わっていています。
受験生の自覚を持つようになっているようです。
学校から、あるいは塾からいろんなアプローチを受けているからでしょうね。
実際、うちにくる生徒さんたちも以前とは全く違ってきています。
宿題をきちんとこなしてくることはもちろんのこと、質問も多くでています。

3年生になってからは、授業の内容をこれまでとは変えています。
あまり手取り足とり指導していません。
すべて本人のやる気に任せています。
1回の授業をいかに充実させるかは、本人に大きく左右されるのです。

夏休みに入ったら、応用問題総合問題を中心に行います。
秋になったら、過去問をスタートします。

部活をしている人は、「部活引退後の夏休みから本気をだすぞー」と言っていると
出遅れてしまいます。
少ない時間をやりくりして、今は基礎固めをしてください。
部活をしていない人は、この機会に他の人と大きく水をあけるつもりで頑張りましょう。
本気モードは早ければ早いほど有利です。

やる気になったその気持ちを、入試まで持続して走りぬこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿