2011年4月6日水曜日

応援メッセージ:成果のでたあなた1

気持ちも新たに頑張っているみなさんに向けて、生徒さん達の努力の成果を紹介します。
みんな誰でも、同じように成長できるから、自分を信じて前に進んでください。
(昨年HP情報交換の広場で9月に投稿したものです)


数学教室に来てくれた生徒さんたちは、入塾当初より全員成績が上がっています。
それは、みんなが勉強のやり方を覚えて、真面目に実践してきたからです。

ケアレスミスが多かったAさん。
「ケアレスミスを軽く見てはいけない、深く反省すること!」
と毎回言われ、ミスした原因を気にかけるようになりました。
間違いの多くは、符号のミスと複雑な分数の計算方法の違い。
ここに注力するようになり、計算ミスはほとんどなくなりました。
自信を持って解くようになったおかげで、スピードもアップ。
授業の前に毎回行っている計算テストは、3分を切りいつも満点です。

出来不出来の波が大きかったBさん。
同じ問題でも、出来たり出来なかったり。
それは、繰り返し学習をしていなかったために
問題の解き方がその度毎に違ってしまったからです。
ミス問をピックアップして、出来るようになるまでしつこく取り組む。
この作業が当たり前になった時、成績の波のブレが小さくなりました。
そして、全体的に波の位置も上がったのです。

数学は苦手、成績も良くないし…と言っていたCさん。
原因は、ミス問の放置です。
とにかく、出来ない問題にきちんと取り組もう、と始めました。
最初は、自分で解説を読んで解き直しをすることも、ハードルが高かったようです。
でも、簡単な問題からステップアップしていくことによって
基礎力が付いてきて、解説を聞いているときも反応がよくなってきました。
今では、難問も自分で解説を読んで解き直しができています。
そして、成績は大幅アップ。

成果の出た人の紹介…まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿