2011年4月23日土曜日

早くも謝恩会!?

新学期が始まり、それぞれの学校で保護者会が開かれる時期となりました。
私も2週続けて、子供たちの保護会に行きました。
新年度初の保護者会というと、毎回行われるのがクラスの役員決め。
あの役員を決める時の重苦しい雰囲気…時間だけが過ぎていって…
辛いですよね。

私もずっと役員さんの仕事を避けてきたのですが、長男もいよいよ今年卒業。
中学から6年間お世話になった学校に、そろそろ恩返しをしようかと思い
今年は卒業対策委員の係を引き受けることにしました(クラス役員じゃない所が小心者)。

そして各クラスからメンバーが集まり顔合わせ。
これまで5年間一緒ではあったけれど、知らない人がほとんど。
それでも、担当を決め仕事を割り振り、実際に活動をスタートすると…
みなさん、とてもすばらしい!
なんて優秀なんでしょう!
普段見る顔は、○○くんのお母さんなのだけれど、ひとたび仕事を受けると
その持っている力には驚かされます。
「パソコンできるよ」とか、「コサージュ作れるよ(来賓の方につけてもらうお花)」とか。
フットワークも軽く「それは調べておくよ」とか「会場に行って話してくる」とか。
意見を問われると、みんな自分の考えを持っていて、会議はとても活発です。

よく「私何もできないのよ~」とおっしゃる方が多いですけど
実はそうじゃないんだと思います。
自分では気がつかないけれど、とてもすばらしいものを持っていて
それを発揮する場面がなかっただけではないですか。

個人面談で保護者のお母様たちとお話しする機会がありますが
どの方も、とてもしっかりされていて素晴らしい方たちばかりです。

どうぞみなさん、自分にはすごい何かがある!と自信を持ってくださいね。
それにしても、謝恩会…早いよね~。来年の春だよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿