2014年10月22日水曜日

守りたければ攻めろ【国語担当】

リンスインシャンプー…に貼られたラベルにそう書いてあった。
主人が買ってきた、自分用のシャンプーだ。以前にも書いたことがあるが、
私の「主人」が、だ! 女性も男性も年齢を重ねれば、髪が質・量ともに変化し、
白くなるか、薄くなるか、はたまた双方同時にくるか…。

主人は、遺伝もあるだろうが、30代後半から、抜け始め(余計なお世話だろうが)
最近では、見るも無残な状態となっている(本人には、絶対言えない!)。
本人も、かなりヤバい状態(これは、本人自ら言った言葉…)に気付いており、
床屋で最後に「いかがですか?」と鏡を後ろから、当てられると、
気絶しそうになる…と言っていた。それから、エレベーター内の
モニターに映された、自身の後頭部からの映像も、同様にショックらしい。
その主人が、買って来たのだ。
このシャンプーの効能は、①5つのフリー処方(香料等無添加)
②薬用成分配合(フケ、かゆみを防ぎ毛髪・頭皮の汗臭を予防)
③サラッと仕上げる(ハリ・コシ・ボリューム感UP
ボトルもオシャレで、「サッカー日本代表チーム限定モデル」
と書いてあった(主人は、サッカーおたくだから…こういうコメントに弱い)。
リンスインというのも気に入った理由らしい。

私はすぐさま…「守りたければ攻めろと書いてあるよ。こんな危険な
シャンプーをなぜ買ってきたの?」と問い詰めた。
主人は、「何か問題があるのか」と答えた。
あるだろ~!!!
守るものさえおぼつかないのに、攻める気かよ!
まずは、守りきれ!必死で守れ!守りに徹しろ!
こんな状態で、攻めるなど到底無理だ。攻めることは、諦め
守り切れなかった場合、どうすべきかを考えろ!
もうそれほど時間はない!
…(私の心の声である、こんなこと言ったら、半端なく落ち込むから!)

0 件のコメント:

コメントを投稿