2014年1月22日水曜日

尊敬する人【国語担当】

林先生…時の人だからね。言葉に「力」があるでしょ!
以前、林先生がテレビ番組で授業した時も、「歴史」に学べ…
みたいなことを力説していた。
で、ちょっと調べてみた。歴史上の尊敬する人物ランキング。
①坂本龍馬 ②織田信長 ③豊臣秀吉 ④徳川家康…と続いた。
坂本龍馬はダントツの1位。その理由は、行動力・時代の流れに
とらわれない考え方・先見の明。そして成し遂げた偉業。
これが、世界的にみると…ナイチンゲール、マザーテレサなど
奉仕の精神に感銘を受けて、という理由での選出が多くなる。

数ちゃんじゃないけど、私も「歴史上かよ?!」と思ってしまう。
尊敬に値する人物は、おそらく自分が目指す延長線上のずっと先に
いる人で…そうすると、彼ら(ランキングの)は、ピンとこない。
時代が、彼らを「お呼びでない!」って気がしてしまうのだ。
むしろ、「イチロー」とか「本田」とか言った方が、分かりやすい。
ただ、尊敬に値する人物は、一様に「努力家」である。

私は、以前から「林眞理子」が好きだったが、最近は尊敬すら覚えるほどだ。
彼女は、とにかく貪欲! 欲しいものはどんなことをしても手に入れる。
そして必ず手に入れてきた。その、なりふり構わない感じがまた良い。
あんな風に生きてみたいな~と思う。(これって尊敬?)
それから、くどいが…「ふなっしー」…ヒャッホー!!!
考案者であり影武者である彼の発想力の素晴らしさ。よくもまあ、一人で
考え、実践し、活動しているなぁと感心するのだ。いつ見ても、動きに
キレがあるし、レスポンスも早く、しかも的を射ている、というか
ツボにはまるというか…。マジで、尊敬する人に挙げたいくらいだ。
(人かと問われると困るが…。尊敬かと言われると困るが…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿