2013年7月27日土曜日

蛍鑑賞【数学担当】

今年も上高地へ行ってきた。昼間は軽い登山をし、温泉宿に止まってゆっくりするというのが
ここ数年の夏の楽しみになっている。
宿のすぐそばに、蛍が観られる場所がある。これがまた、楽しみの一つ。

蛍といえば、夏の風物詩のように思われるけれど、実はその時期はもっと早く
今年の千葉での出現予想は5月中旬だった(ウェザーニューズより)。
近所で見られる蛍の見物スポットとしては、船橋市運動公園。
5月の下旬に無料開放していたみたい。
盛夏の頃に、浴衣を着てうちわ片手に蛍狩りっていうのは、
私の中で作り上げていたイメージだったようだ。
私が子供の頃には、近所の川に、それこそ星の数ほど飛び回っていて
ときどき家の中に迷い込んだ蛍を、電気を消して楽しんだりしたものだった。
あれって、夏だったという記憶があるんだけど…
実家の父に確認してみたら、涼しい福島と言っても7月の上旬にはもう
数が少なくなってくるらしい。
今年の上高地はめずらしく、7月中旬だったけれどまだ蛍をみることができて
でも、すっかり元気をなくしているらしく、ちっとも飛び回っていなかった(>_<)
じ~っと、はっぱにくっついている光っている蛍っていうのは初めてみたな~。

実家の蛍も、一時期は河川整備や水質低下でいなくなってしまった。それを
地域の人たちが川をきれいにする取り組みをして、また戻ってきてくれた。
私の住むこの地域にも、蛍が観られる場所があるといいな~。

というわけで、旅行で散財してしまったので、土用の丑の日のウナギはなし。
まったく土用には関係のない餃子を作って食べました(-_-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿