2013年7月13日土曜日

意志が強いのか【数学担当】

先週末、長男が卒業した高校の役員の集まり(飲み会)があり参加した。
受験から2年が過ぎ、浪人していた子たちも決着がついたでしょ、ってことらしい。
14人参加でうち浪人生が3人。そして3人とも今春大学の門をくぐった。
そのうちの一人は昨年から東大を目指していたけれど、今年別の国立大学へ入学した。
多浪を避けたんだろう。
そういえば昨年早稲田に合格したけれど、仮面浪人をして今年東大を受けるって
噂のあった彼は、まだ早稲田に通っていた。
国ちゃんのいうように、浪人しても合格する保証はない。しかも、厳しいデータが
出ているみたいだし…。おそらく予備校はその辺を把握しているよね。
だから、多くの子供たちは、合格が出たらそこで決着をつけるのだろう。

飲み会の場で、昨年も今年も東大のみ受験。合格が出なかったので今年
二浪目に入った人がいると聞いた。
ある意味それってすごいと思う。そこまでストイックになれるのか。
これで来年合格がでなかったとしても、きっと彼の意志の強さはどこかで
生かされると信じたい。
友人の一人で、東大を目指して多浪。3年目か4年目くらいで妹と受験が一緒になり
さすがにあきらめ、合格していた慶応に入学したという人がいる。
その彼は今ではかなりのお偉いさんになって、たまにTVなんかに出たりしている。
東大に合格はしなかったけれど、浪人したことも決して悪いことではなかったと思う。
出身大学が東大だったらカッコいいけど、そうじゃなくてもカッコいい生き方をしている
人間になりたい。子供たちにもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿