2012年7月28日土曜日

違う時間を過ごして【数学担当】

国ちゃんのピアノの話し。
私も子供の頃、ご多分にもれずピアノを習っていた。
それは、母の憧れと私の興味が一致したものであり
実質的には何のセンスも持たない私には
かなしいかな、玉砕に終わったわけで…

さて、夏期講習が始まりました。
通常授業では手が回らない弱点強化をしている生徒さん
受験を半年後に控えて、その勉強のために来ている生徒さん
など、さまざまな目的を持って参加してくれています。
どの生徒さんたちも、規則正しい生活をしたいと思っているのか
(あるいはお母様たちの要望か)
午前中の授業が人気です。
そのおかげで、普段は忙しい夕方からの時間に余裕ができて
いつもと違う時間を過ごしています。
今まで朝に出かけていたウォーキングも
この一週間は夕方に出かけることが多くなっています。

夕方に歩きだしてみると、普段見かけない人たちを目にします。
例えば、ご夫婦でウォーキングをしている方。
わんちゃんの散歩に出かけている人も多いです。
目を引くのは、保育園のお迎えのお母様たち。
7時近くなって、車や自転車でお子さんを迎えに来ているお母様たち。
日中はお仕事をしているのでしょう。
これから帰って夕食の支度をして、子供をお風呂に入れてねんねさせて…
そのパワーには頭が下がる思いです。
今日は若いお父さんのお迎えを見かけました。
奥様はまだ、お仕事なのでしょう。
ご自分も忙しい仕事を切り上げて帰って来たのだと思います。

自分はいつも一生懸命生きていると思っていたけれど
もっとタイトな時間の中で頑張っている人を見ると
もうちょっと頑張らなくちゃな、と思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿