2012年5月30日水曜日

わたしの夢【国語担当】

数ちゃん…「ベルサイユのばら」みつかってよかったね。
私たちの多感な時代(1970年代)、大阪万博・札幌オリンピックが
開催され、高度成長期真っただ中。カップヌードルが発売され、
マクドナルド日本初上陸、コンビニも…「セブンイレブンいい気分!」
ブームといえば、ボーリング・オセロ・オカルトブーム。
ド田舎の私の家にもオセロがあったし、親戚が集う新年会では
必ずボーリングに行った。オカルトといえば、こっくりさん。
スプーン曲げができる友だちがいて、大騒ぎ!
まさに1970年代の代表「漫画」がベルばら・ガラスの仮面
宇宙戦艦ヤマト。

数ちゃんの夢…将来何になりたいか…って何だったの?
ちなみに1970年の人気職業ランキング。
男子①エンジニア(もう死語って気がする↓)②プロ野球(!)選手③サラリーマン
(自営業が多かったから憧れたんだろうね)
女子①スチュワーデス(!!!)②デザイナー(夢があるね)③教師(先生)
ちなみに2012年は、
男子①スポーツ選手(サッカーとかゴルフとかも有り!)②医師 ③教師
女子①ペット関係の仕事②幼稚園の先生(保育士)
③パン/ケーキ屋(パティシエってやつ)。
夢がすごーく現実的なものになっている気がするね。
単なる夢ってだけじゃなく、自分の実力や才能、職業の給料とか
労働時間・労働条件、そして老後…なんかまで考えている気がする。

私は、小学校の卒業文集にスチュワーデスって書こうと思っていたら、
祖父に反対され、「薬剤師」と書いた。
「これからの時代は資格だ!」って(汗)。「薬剤師」と書いたのは
二人だけでうち一人は本当に薬剤師になった(すごい!)。
高校生になり、理系がダメとわかった時点で「薬剤師」はなかったし、
当時「スチュワーデス」は身長160㎝以上でないと
(棚の荷物が取れないとか)無理ってことで…
ま、それだけではないけど…。高校生になり、「ジャーナリスト」
「史学者」なんて言ったら、担任に「現実みろ!」と言われ…
行きつくところ、普通に進学し、普通に就職……。

0 件のコメント:

コメントを投稿