2012年2月29日水曜日

生きるヒント【国語担当】

今、ON島さんの話題が大きなニュースとなっていますが、
彼女は現在隔離(洗脳)状態にあると想像されていて、
おそらく、このような報道も全くご存知ない?!のでは。
私は、以前「輪廻転生」を信じている…と書きましたが、
「輪廻」とは、ヒンズー教の教えが原点で、人は何度も転生し、
動物なども含めた生類に生まれ変わると考える思想を言います。
今世の信心と業(カルマ)により、来世の宿命が定まるという
因果応報の法則が輪廻の思想と結びつき、独自の死生観・
世界観を形成してきました。
難しいことはさておき、私は、3年ほど前に、あるお寺で
神道の死後の世界を表した蒔絵のようなものを見ました。
死後、黄泉の国へ行き、穢れを浄化し、祖霊を経て祖先神に
なるまでの過程が回廊の絵図に記されていました。
ちょっとおどろおどろしい絵図で、鳥肌が立ちましたが、
なぜが、惹き寄せられ、見入ってしまいました。
その後、長い年月を経て、新しい心と身体を持つ
「新しい存在」になる。その「新しい存在」に影響を
及ぼすのが生存中の行為(業)である…というのは
極めて仏教的な考えです。
私は、この思想を「現世を生き抜くヒント」として
心の中に持ち続けています。N島さんだけではなく、
生きていれば、辛いこと悲しいことがたくさんあります。
予想だにしていなかった出来事に見舞われることも。
そんな時に、「これは、私の業。ここをふんばらないと
来世でまた同じ業が待っている!」と考えます。
対処策はじっと我慢してやり過ごすのが、ほとんどですが。
そこ(思想・宗教)に偏っては(頼っては)いけないと
思っています。「生き抜くヒント」くらいに考えないと、
結果的には救われないのではないかと思っています。
人間は弱い生き物です。心の隙間に忍び寄るものには要注意。
N島さん…早く戻ってきてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿