2012年2月18日土曜日

チーバくん【数学担当】

今年の千葉県の公立入試数学問題に「チーバくん」でました。
ご存じない方のために…
「チーバくん」とは千葉県のマスコットキャラクターです。
千葉県の形を横向きの犬の形に置き換えた、赤いわんこです。
入試問題では簡単な相似の問題で、いわばボーナス問題。
ちょっとキャラクターを前面に出してしまおうかな、というおちゃめなものでした。

このキャラクターのデザインをした方は
イラストレーターの坂崎さんという女性で、これ以外にも
カクカクシカジカの鹿のキャラクターやSuicaのペンギンもデザインしています。

千葉に住み始めてこのチーバくんに出会った時の最初の印象は
「クリフォードの真似?」って。
クリフォードとはアメリカの絵本にある、巨大な赤い犬の名前で
TVアニメにもなっています。
幼稚園生から小学校低学年まで、クリフォードを知らない子はいない
っていうくらい有名。
そんな出会いだったので、我が家の中では
なんとなく敬遠していたのですが
引っ越しが落ち着いてあちこち出かけるようになってからは
ガラッとその気持ちが変わりました。
なにしろ千葉県の形をしているわけですから
千葉県の地理に疎い私たちにとっては
「〇〇ってどこ?」「チーバくんのかかとのあたり」
「〇〇って遠いの?」「チーバくんのおなかの所だからそうでもない」
というように、とても便利なのです。
今ではチーバくんは我が家になくてはならないキャラクターになっています。

ちなみに先日、夫が会社の人に
千葉のある場所を説明するのにチーバくんで説明しようとしたら
「チーバくんて何ですか?」と聞かれたそうです。
まだまだ、県外では認知度が低いようです。
がんばれ!チーバくん!

0 件のコメント:

コメントを投稿