2015年3月11日水曜日

総括【国語担当】

このブログに投稿文を掲載するにあたり、留意した点がある。
政治・思想・宗教に関することで、特定な何かを推奨したり、断言したりしない。
個人情報に関することを書かない。デリケートな内容には、特に配慮する。
で…あくまでも「国語教室」という観点からである。

私の投稿文を読むことで、「へぇ~」とか「マジか」とか「ウフフ」なんていう
(琴線に触れる…なんておこがましいことは言わない)
ちょっとした心の動きが起こることを願いながら、書いてきた。
もちろん、その中核は、語彙力強化、一般教養補填、作文・小論文対策、参考文章…である。
時には脱線もあったが、毎回何らかの「学び」を織り込んできたつもりだ。

人生は「必然」か「偶然」か…という永遠のテーマがある。
私は「必然」の連続であると考える。
それは、そう考えることが、自身の「成長」につながると思うからだ。
生き抜くヒントを得られると考えるからだ。
身に起こる全てを「負」と捉え、他人のせいにして、何かにつけ羨んで生きる人生は「辛い」。
そこから得る学びは「負の学び」である。

自分にとって「苦」の事象が起きた時、「何か自分にも原因があるのでは…、これは契機なのだ」と発想の転換を図ることが…
つまりは「正の学び」であると、私は考える。

若い頃はそれなりの夢や野望もあったが、半世紀を生きた今
自分の無力さを思い知り、私にあるのは「祈り」である。
私自身が願う「今世における私の使命」を全うできますように…という「祈り」である。
魂の故郷に帰還する時に、私は私のアイデンティティーを思い知るのではないか…ということは、
すでに述べているがそれが、私自身が願って止まない「使命」であることを祈る毎日である。

これをもちまして「最終稿」と致します。また、いつかどこかでお会いできることを願って…。

「完」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿