2015年3月9日月曜日

卒業式【数学担当】

次男が先日高校を卒業した。
中学高校と六年間お世話になった学校である。
真面目な顔をして入場してきた姿に早くもウルウルし、
卒業の歌「旅立ちの時」を聞いて涙が流れ、最後に退場する姿にまた涙した。
思えば中学入学の時、自分の思う先に進学できなくて、縁があったこの学校にきたけれど
本人としてはなんとも気持ちの整理がつかず、不貞腐れて入学式を迎えた。
それが六年たった今、大層楽しそうに友達と話し
先生にもたくさん声をかけてもらいながら卒業することができた。
この学校はやっぱり、彼にとって一番合っていた所なんだと思う。

私が高校入学の時は、自分が進学したかった学校だったけれど
同じ中学から進学した友達は誰もいなくて、不安を感じていた。
自分以外のみんながとても優秀に見えたし、おしゃれな子たちに見えた。
初めて声をかけてくれたのが国ちゃんだった。
一緒に食べ歩きに行ったり、会津旅行に行ったり楽しかったな~。
幕張地区に国ちゃんのダンナさんが転勤になったと聞いた時には狂喜乱舞!
同じこの地域に住めるなんて夢のようだった。
私たちは今同じ仕事をしているパートナーだけれども
プライベートで会うときは今でも高校生の気持ちだ。

息子にもそんな友達がいたなら嬉しい。
いつもべったりじゃないけれど、着かず離れず。
だけれど長~く付き合える友達…素敵だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿