2015年1月14日水曜日

100の話【国語担当】

数ちゃんの「100の目標」を受けて…。
最近の私の目標は、「1年、家族(実家含む)が健康に過ごせますように…」
これって、願いだね。完全に守りに入っている。
対して、数ちゃんは、毎年、「攻めて」いて偉い!

数年前に「最高の人生の見つけ方」という映画を観た。
その頃、「メモダイエット法」というものも流行っていて、メモ好きの私は、
ちょっとはまった。何か嫌なことがあると「嫌な100の理由」を
書き出してみたりする。が…数ちゃん同様、すごい勢いで書き出すが、
20くらいから勢いが衰え、30過ぎると、内容が重複したり、
細分化されていることに気付き、更に、20以降を読み直してみると、
自分の「小ささ」にちょっと落ち込む↓ 50くらいから完全に進まなくなってしまう↓
子どもたちが「卒業文集に書くこと」や「受験が終わったら何をしようかな~」などと
言っているのを聞くと、「学校生活の100の思い出」とか「受験が終わったらする
100のこと」を書けば?とアドバイスするが「100も書ききれないよ!」と引かれる。

なぜ、100なのか? 百分率の習慣から、全体を100ととらえ、表すことが多い。
また100は、「完全」「最高値」を意味する…ことからか?!
確かに、「3」じゃ少ないし、「5」では、次点が出てくるし、「ベスト10」という
言葉があるように、「10」あたりが妥当なのかもしれない。
たとえ「100」書いたとしても、集約すれば「10」じゃない?みたいな…。
でも、数ちゃんが言うように、「100を考えることに夢中になる」。
そして、書き終わった後、ちょっとした「達成感」を得られる。
などと書いているうちに、数ちゃんに影響され、「今年は100の韓国ドラマを
観よう」と思ったが、それって1ヶ月に8本強……無理無理↓
韓国ドラマにはまった私は、「韓国ドラマの登竜門(?)」と言われる
「朱蒙(チュモン)」をまだ観ていない。81話もある長編だからだ。
足を踏み入れた以上、そこは越えないといけない…と思っている。
そうだ!今年は「朱蒙(チュモン)」を観よう!!!!
なんか…私って、小さい↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿