2014年12月13日土曜日

期末テスト終了・冬期講習【数学担当】

今週は各学校とも期末テスト期間だったため、通常の予定を変更し
テスト対策の授業振替がほとんどだった。
不思議と火曜日に数学のテストが集中し、前日月曜日のクラスは満席。
午後1時から8時まで連続7時間授業をした。
さすがにこれは疲れたけれど、翌日は全く授業は入らずにフリー。
朝から趣味のお教室に通い、午後は最近始めた脱毛サロンへ行き
夜は国ちゃんと家呑みをした。
普段は毎日授業が入っているので、午後は3時くらいから自宅で準備を始める。
従って、大抵の用事やプライベートの遊びは午前中に済ませ
お昼を食べた後は仕事モードに入る。
だから私にとってはちょっと楽しい一日だった。

期末テストが終わると、一部の高校生の授業は休みに入り
変わって小学生と中学生の冬期講習の準備が始まる。
冬期講習の案内作成を皮切りに、教材の手配やスケジュール調整
HPの更新など細々とした作業が多い。
またこの時期は個人面談も行う。
この個人面談は私にとっても有益で、生徒さんのご家庭の考えなどをうかがえる
いい機会である。

こうして今年も一年が過ぎていく。
数学教室を開いて繰り返されるいつもの行事だけれど
何年も続けられていることに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿