2014年4月26日土曜日

お出かけ情報源【数学担当】

昨年末のまだ寒いころに、国ちゃんが箱根美術館のCMの話をしていた。
やっぱり出かけたんだね。
CMの効果というのは大きい。

私のお出かけ情報源の一つは、週末の新聞折り込みに入ってくる旅行会社の広告。
多分バス会社の旅行ツアー広告だと思う。
日帰りバスツアーや1泊程度のちょっと遠距離のツアーなどが提案されている。
この企画がなかなか良く、ときどき参考にさせてもらっている。
福島出身でありながら、つい最近知った大内宿もここからだ。
もう一つ毎週チェックしているのが、日経新聞土曜版の裏面にある温泉紹介欄だ。
全国各地の隠れた温泉と宿、名物を紹介している。
先日ここに載っていた四万温泉へ出かけた。
四万温泉は群馬県の草津や伊香保温泉のそばでありながらも
その地味さ加減(失礼!)にあまり知られていない。
私自身もここのことは全く知らなかった(まあ、地理苦手なんで知らないところが多いんだけど)。
千と千尋の神隠しのモデルになった場所ともいわれ
実際あの映画をイメージできる建物もある。
有料で館内を見て回ることもできる。
温泉自体は道路に面した細長い街で、歩いて行ってもあっという間に
町のはずれに到着してしまう小さなものだが
かえってそれが、遠くへ旅行に来た感を高めてくれる。
名物のうなぎは、唯一このエリアにあるうなぎ屋で
売り切れた時点で閉店。来ている人みんながうな重を注文していた。
3月末でありながらも、朝から雪が降り積もり
雪を見ながらの露天風呂と部屋での雪見酒は最高!
日経新聞ありがとう、という気持ちでいっぱいだった。

そういえば昨日友人とお食事したときに
「日帰りバスツアーに行こうよ!」って言ってた彼女。
その情報源はどこから?
近いうちにここで、バスツアー行きましたの報告ができそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿