2013年12月7日土曜日

千葉の穴場③【数学担当】

今回は穴場というより、ガッツリど真ん中。
先週末、養老渓谷の紅葉を見にいった。
今までも何度か養老渓谷には足を運んでいたのだけれど、紅葉の時期には早かったり
雨が降った後の増水で遊歩道へ行かれなかったりと空振りばかり。
今年はNHKの紅葉情報をきちんと確認した上でのお出かけだったので
まさに「今でしょ!」状態、絶好の紅葉日和だった。
中瀬遊歩道は川沿いを歩く、お手軽なコースで、川面に映る紅葉を見ながら
川の蛇行に合わせて突然現れる景色に感動したり…。
渋滞を避けるために、早朝に訪れたのも幸いし
太陽がまだ低いうちの朝日に輝く様子はなかなかのものだった。

早起きは三文の徳とばかりに、早出をしたので
渋滞は避けられたけれど、このまま家に帰るには早すぎる(>_<)
ということで次に向かったのは、勝浦。養老渓谷から勝浦って意外に近い。
そして勝浦と言えば、B級グルメ「勝浦タンタンメン」。
とにかく勝浦のあちこちで「タンタンメン」なのだ。しかも、どこも人・人・人…。
すごい町おこしになっている。
1954年創業の「江ざわ」へGo!タンタンメン発祥の店ともあり、開店前から行列。
30分待って入店し食す。辛いけどうまい!相席で隣に座ったおじちゃんなんて
辛くてひーひー言ってた。でもうまい!

早起きしたから、まだまだ時間はある。そこで、勝浦海中公園へ。
海の中に作られた展望室の窓から、魚を見ることができる。
今度は魚・魚・魚…。美味しそうな(!?)魚がウジャウジャいる。
熱帯系の鮮やかなものもチラホラ。
珍しいのは、エイやウツボ。こんなの見たことない、とまた感動。
よその小さい子供が来ても、魚のよく見えるマイベストポジションは決して譲らず…
私としては今回の穴場めぐり、ここが一番楽しかった。
また、千葉の穴場見つけて出かけたい。
どこかご存知の方、ぜひ教えてくださ~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿