2013年1月26日土曜日

今年もチャレンジ【数学担当】

今年のセンター試験、国語が難しかったそうで
木曜日の朝日新聞によると、平均が98.84点(200点満点)。
過去最低点だそう。原因は小林秀雄の文が出典元になっているからとか。
小林秀雄…高校生には難しいのか…
まあ、国語のことは国ちゃんにお任せするとして…
今年も恒例の、センター試験チャレンジしてみました。
(もちろん数学だけよ)
数ⅠAが難しくなってた~。
センターって、結構お決まりのパターンの出題なんだけど
今年はちょっとひねってあって、受験生は戸惑ったかも。
図形の問題も、題意からうまく図が引き出せなかった人には
最初の簡単な問題からつまずきそう。
平均点も53.08点(100点満点)と去年より20点近く下がっていた。
数ⅡBは定番の問題。こちらは特に問題なく…
平均点58.48点(100点満点)、去年と7点差(アップ)というのもうなずける。
数ⅡBって、解き方を問題文の中で示してくれるから
やりやすい。数ⅡBという名称で、難しいというイメージを持つけど
意外や数ⅠAより簡単。
センター試験って、二次試験と違って難問は出ないから
やっぱり日々の学校の勉強をきちんとしていれば
解ける問題ばかりだと思う。
学校の副教材の問題集、レベルBまたはCくらいの問題と
思ってもらえばわかりやすいかな。
高校生の生徒さんは、学校の勉強をきちんとやってね。
私自身、平均点に関係なく、毎年少しずつ点数がアップしてる。
これもひとえに、みんなと一緒に勉強しているから
と思っています。
来年、再来年にセンターを受けるみんな、頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿