2013年1月16日水曜日

名言【国語担当】


私は、何かと「ランキング」することが好きで、
また、ランキングに関する話題にも興味深々。
先日、日経新聞の土曜版で「現代の名言」ランキングを
発見。落ち込んだ時に元気になる言葉の1位が
『人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている』だった。
伊集院静(作家)氏の言葉である。
何かの番組で作家の岩井志麻子さんが、「女性って
現実の世界じゃなくて、美しい嘘の中で生きていたいのよ」と
語っていて、えらく!感銘を受けた私。
確かに足元をみると、様々なやんごとなき事情があって…辛い↓
その事情に直面していない時だけでも、美しい嘘の世界で
ノーテンキに生きていたい…って。
それから、忘れられない「笑える言葉」。
爆笑問題の太田氏がある番組で、ピザハット(宅配ピザ)のマスコット人形
…3匹の黒い子豚の名前を尋ねた。「右から『イベ・リコ・ブタ』です!」
との回答に、太田氏が「イベちゃんとリコちゃんは良しとして、
ブタちゃんっていうのは、どうなんだろう?まんまじゃねぇか!」と
返していて思わず爆笑。思い出して、しばらく笑いが止まらなかった。
(太田氏と南海キャンディーズの山ちゃんのファンなのだ。)
「座右の銘」にしたい現代の名言にマツコ・デラックスの
『自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ』というのも
あった。マツコ様らしい言葉である。
そんな名言を糧として、今年も頑張ろう…って思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿