2013年1月19日土曜日

今年の過ごし方【数学担当】

私も日経新聞土曜版の名言ランキング見ました。
私は、落ち込んだ時に元気になる言葉の中の
『「ゴールは遠いなあ」と、がっかりするのも道のりです』
(糸井重里)
っていうのがよかった。
それから、やる気が湧いてくる言葉の中の
『小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行く
ただ一つの道だと思います』
(イチロー)
というのも心に響いた。

この感動を忘れないようにと、昨年後半から使っている
ノートにメモ。
このノート、前半はその週のやらなくちゃいけないことや
ちょっとした目標(ウォーキングとか)、
気になる本なんかを書き留めているもの。
後半は、今回のように名言を書いておいたり
授業をするのに、心がけておかなくちゃいけないこと
なんかを書いている。
クリスマスに万年筆を買ったので、このピンクのノートに
おニューの万年筆で、何か書きたくて書きたくて…
身の回りにあるちょっとしたものを新調するだけで
モチベーションが上がってくるって良いでしょ。

今年はちょっとずつだけど、何か自分を成長させて
でもうまくいかなくても、落ち込まずに
まあ、私ってそんな感じだし…って気持ちを持って
一年を過ごそうかな、と思っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿