2013年1月23日水曜日

配役の妙【国語担当】


TVドラマの話。「八重の桜」。
制作発表時(昨年夏)、主演・綾瀬はるか、他の共演者も同時に
公表されたが、夫役の新島襄だけ未定だった。
大河ファンのブログなどでは、いろんな憶測が流れていた。
後半登場する新島襄。大事な役どころだ。ただし、八重の2回目の夫
という点が弱かった(最初の夫は、あの長谷川博巳!)
おおかたの予想で、本命は木村拓哉。大穴で玉木宏だった。しかし、
ここ数年、NHKの大河・朝ドラ主演者の連続出演はなかったので、
前回の「平清盛」に源頼朝の父親役で出演した玉木はないかな~ってことで、
木村拓哉で決まりだろう…と(「坂本龍馬」の時、実は木村拓哉で内定して
いたが、予定が合わず、福山雅治になったとの話もなり、NHK側は大河の
主役に以前から木村拓哉を切望していたらしい)。
でも、木村拓哉じゃ「南極物語」だし、大沢たかおじゃ「JIN」だし、
藤木直人じゃ「ホタルのヒカリ」だし、とか思ってしまい…。
今、旬な長谷川博巳・綾瀬剛・斉藤工・西島秀俊は別役で出演が決まっていた。
堺雅人・江口洋介じゃ年齢的に釣り合わない。妻夫木聡・向井理などの
注目株は過去主演済み。嵐の桜井君や市川隼人、三浦春馬・佐藤健じゃ若過ぎ。
瑛太・山田孝之ではマニアック過ぎ。竹野内豊・谷原章介じゃ、ちと弱い。
成宮寛貴は、相棒で忙しい。で…私が辿り着いたのが、本命で本木雅弘、
意外性で水嶋ヒロ!無難なラインで阿部寛かな~ってあたり。
昨年、夏の終わりにそんなことを考えていたが、以後、すっかり忘れていた。
先日「八重の桜」の放送初回、オープニング曲中に「オダギリジョー」が!!!
あ~やられた!!!と頭を抱えた。さすがNHK、いいとこ突いてきた!って
感心しきり。で、またブログを振り返ると、やはり木村拓哉が本命だったらしい。
が、「主演ではないということで、事務所からOKが出なかった」とか…。
まぁ、松平容保役の綾瀬剛は綺麗だし、長谷川博巳も素敵。西郷隆盛が
吉川晃司とうのも意外に良かった。奥田瑛二にも存在感ある演技で圧倒された。
福島出身の西田敏行は訛りも含め、言うことなし!
まぁ…見事な配役、恐れ入りました!…って感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿