2012年8月22日水曜日

早起き【国語担当】


早起きは三文の徳…といいますが、
「早く起きれば、健康にも良いし、それだけで
仕事や勉強がはかどったりするので、得をする」
ということです。三文とは、「二束三文」などにも
使われるように、「ごくわずか」という意味です。
(江戸時代の一文は、現在の十円!三文は三十円!)
つまり、わずか三文だとしても、得るものがある…
とうことで、朝寝坊を戒める意味を込めて使われた
そうです。「徳」はすなわち「得」なのですが、「徳」は
勤勉の意を表しており、三文を「とるに足らないもの」
と考えれば…「徳」で納得!ですね。

早起きをするようになって、数ちゃんも健康になったのでは?
私は、若い頃、深夜のファミレスでバイトしたことがあって、
深夜は時給がいいし、ファミレスなら危なくないし…って。
バイトは二時まででしたが、その後、仲間とおしゃべりしたりして、
帰宅は早朝になることがほとんど。そうすると昼間は眠くて
使い物にならない。不健康。やはり「夜は寝るものだ!」と実感。

話はロンドン五輪に戻りますが、数ちゃんの「山縣選手」、
しっかりチェックしましたよ!
メダリストたちの銀座パレード…よかった~。
柔道の松本選手が、素顔は普通の女の子で、なんとなく
ホッとした…。(あの気迫は鬼気迫るものがあったもの↓)
やっぱり…私も2020年は、「東京オリンピック」賛成。
招致活動に期待したいって思いました。でもイケメンベスト3
もうさすがに…引退…だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿