2012年8月11日土曜日

ロンドンあれこれ【数学担当】

ロンドンオリンピックも残すところあと1日となりました。
TV中継を見ていて、寝不足気味!という話が
あちらこちらから聞こえてきます。
先週会ったお友達もその一人。
「今朝も4時までみちゃったよ~。」と言っていました。
実は彼女とは、今開催されている大英博物館展へ一緒に行きました。
オリンピックだけではないもう一つのロンドン。
そんなふれこみもあり、来場者が10万人を超えているようです。

最初は「ミイラを見るのね」と軽い気持ちで出かけたのですが
そちらはあまりメインじゃなくて(相変わらず勉強不足↴)
来世へのガイドブックといわれる「死者の書」というものが
みどころのようでした。
ご存知のように、歴史が大の苦手の私でも
わかりやすいようにあちこちにビデオ解説が流れていたりして
かなり楽しめました (*^^)v

お友達は都内で英会話学校の先生をしているのだけれど
歴史にも詳しいのか、「日本はこのころは…」とか
「時代的には…」なんて話もちらちら教えてくれて
文系の強みに尊敬のまなざし!!
いいな~、歴史に詳しいのは…としみじみと思ってしまった。

もしこのお休みに「ヒマだな~」なんて感じでしたら
ぜひお出かけください!
帰りに六本木ヒルズでのランチも楽しいよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿