2012年4月4日水曜日

校歌2【数学担当】

引き続き校歌ネタです。
ちょうど卒業式シーズンだったので、
子供たちの学校の校歌を聞く機会がありました。
作られた時代により曲調がずいぶん違います。
長男の学校は創立150年。
もともと海軍ベースの学校なので、曲調がもろ軍歌。
次男の学校は創立75年。
まあ、今聞いてもさほど違和感のないもの。
もともとが男子校から始まった学校ですが、それほどお堅い感じはありません。
そういえば次男が卒業した小学校は創立20年未満。
まさに今風。校歌はとても素敵です。おしゃれ。
その時代毎に、校歌にも流行があるのかもしれないです。
先日入学式で聞いた大学の校歌は、やはり歴史の古い学校らしく
長男の学校の校歌と相通じるものがありました(軍歌チックじゃなかったけど)。

それからみれば、私たちの高校は創立100周年だけれど
それほど古臭くはないです(自画自賛、愛校心満載!)。
元女子高らしいきれいな曲です。
先週の国語担当校歌の投稿後、彼女から
「YouTubeで校歌が聴けるよ~。聴いてみな~。感動するよ~。」
と言われ早速アクセスしました。
30年ぶりに聴く校歌に思わず涙しました。
みなさんもぜひ、母校の校歌を探してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿