2012年3月24日土曜日

卒業の日を迎えて2【数学担当】

先週に引き続き今度は次男の卒業式でした。
中高一貫校の中学卒業なんて、形式的な式なんだろうな
という軽い気持ちで参加しましたが
これがなかなかの感動モノでした。
卒業生の名前が一人一人呼ばれる中
どの子も大きな声で返事をして、スクッと立ち上がる。
卒業の歌も男の子も大きな声できちんと歌う。
前日に軽く予行練習をしただけと聞いていたけれど
いやいや、なかなかなものでした。

今回も先生が
「今日の日を迎えられたことをご両親に感謝して”ありがとう”と言おう」
と言っていました。
微妙な年齢なので、面と向かって「ありがとう」と言うかどうかは別として
きっと感謝してくれているんだろうな、とは思います。
そして、私からもここまでの成長を感謝したいと思っています。
卒業式の朝、出かける息子に
「卒業おめでとう。大きくなったね。」
と声をかけて送り出しました。
なんだが恥ずかしそうでしたが、それと同じくらい
嬉しそうな顔をして学校へ向かいました。

今度は桜の花が咲くころに入学式です。

0 件のコメント:

コメントを投稿