2012年3月17日土曜日

卒業の日を迎えて【数学担当】

今週高校生の長男が卒業しました。
質実剛健の男子校なので、君が代に始まり
蛍の光・仰げば尊し…と昔ながらの式典でした。
あ~30年過ぎて、この子供たちの子供がここを卒業する時も
同じような卒業式なんだろうな、と思いました。

学校生活を振り返ってみれば、どれも昨日のことのように
目に浮かんできます。
体育大会で朝早くから席取りをし熱狂応援をしたこと。
保護者会で先生の熱~い進路指導に胸やけがしたこと。

ここ数日、ぽつぽつとメールが来ています。
卒業式や謝恩会で会えなかったので、というメールです。
子供を介して私は沢山お友達ができました。

子供たちが日々を過ごしてきたなかで、私も同じように
その時間を過ごしてきたのだと思います。
きっとこれからも、学校の名前を見たり聞いたりしたら
なんとなく誇らしい気持ちになるんだろうな。

今はしみじみと卒業の喜びと寂しさをかみしめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿