2011年12月14日水曜日

「絆」【国語担当】

毎年、1212日「漢字の日」に、その年をイメージする漢字を
公募し、最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を
反映する漢字として、京都の清水寺で発表する恒例行事が
あります。今年の漢字は「絆」でした。
なるほど…という感じ(漢字とかけています!)でしょうか?!
東日本大震災・台風による豪雨・タイ洪水などの自然災害により
家族や友との絆を改めて感じたり、なでしこJAPANの優勝に
感動と勇気与えられ、多くの日本人が絆の大切さを実感した
一年であった為…というのが、選出理由です。
「震」を思い浮かべた人も多かったのでは?
しかし「震」は、1995年「阪神淡路大震災」の年に、
選ばれています。その年は、あの有名な地下鉄サリン事件も
起きています。日本中を震撼させた…というわけですね。
さて、あなたの今年の漢字は何ですか?
私は…「忍」でしょうか…いろいろと耐え忍ぶことが
多かったので(汗)。来年は「希」といきたいところですが、
年回りが悪く、六星占術的に言う「大殺界」に突入。
ですから、静かに時が過ぎるのをじっと待つ…「滞」とか
留」とか「石」とか「静」とか…そんな感じ(漢字!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿