2013年5月10日金曜日

母の日【数学担当】

GWのため、ブログも不定期になりました。ごめんなさい。
今回からまた国ちゃんと二人、つらつらと日々思ったことを
お届けしますのでどうぞよろしく。
さて、この連休私は九州に行きました。向こうでは現地ならではの
方言が聞けるかな~と、ちょっと楽しみにしていたのですが
ほとんどの方が標準語でした。 (>_<)
でもって、女子高生は地方でもオシャレで可愛い。
地方都市と首都圏との格差が無くなってきている。
私は今でも、福島弁でしゃべれるし、福島の言葉で聞くと
しみじみと心に染み入るのだけれど、
そういう感覚を持つ人もだんだん少なくなってくるのだろうか。
北の国のアナウンサーの言葉を、北の国の心で聞けば…
という国ちゃんの話があったけれど
福島の心や九州の心で感じる言葉は、いつまでも残ってほしい。
息子たちは感情が育つ時期に、英語圏で育ったので
しばらくは、自分の気持ちにぴったりくる言葉は英語でしか表現できない
と言っていた。
そして、日本語では決して口にできないようなコッパズカシイ文章
…I love you とか…
も、英語なら抵抗なく書けてしまうのが不思議だ。
小さいときは、頼みにくいお願い事なんかを
英語でモニョモニョと私に話していたこともあった。
お誕生日や母の日のメッセージカードも、大きくなるにつれ
英語で書かれることが多くなった。
だんだん大きくなると、そういうことも恥ずかしくなるんだろうな~。
英語でならなんとか書けるのかも(すでに私の語学力は忘却の彼方。読めず…)。
今度の日曜日は母の日。最近めっきりお手紙もくれなくなった息子たちだけれど
なんかちょっと期待してしまう。
TV局よ、どんどん母の日の話題を流して息子たちに思い出させて!

0 件のコメント:

コメントを投稿