2013年5月25日土曜日

2013年度入試のゆくえ【数学担当】

先日、県立高校入試分析セミナーに行ってきました。
今年度の入試傾向の予想と対策のお話です。
学習指導要領が改訂になったため、昨年度は
新しいタイプの問題が出題されて難化しました。
さて、今年はいかに…。
千葉の入試問題は、その年度で大きく変化することがあり
しかも予告なしなので、受験生も戸惑うことが多いです。
そしてなかなか予想しがたいというのが、本当のところのようです。
とは言っても…なんとかしたいよね。
入試が近くなって、対策が始まったら
できるだけパターン化された問題を早めに片付けて
考えて解く…思考を必要とする良問にチャレンジすること。
初めて見た問題にもビックリしない、あきらめない力を
つけていきたいところです。
問題自体も、年々良問が増えていて
一つの教科の知識だけでなく、他教科や一般常識をもって
考える総合力を見る問題がでています。
日常に問題意識を持つ、自分で考えていく、
そんな習慣をつけていくといいと思います。
そのほかにも、学校別の記述採点基準とか
いろんな興味ある情報も得てきたので、受験生の皆さんには
逐次お知らせと指導をしていきますのでお楽しみに。

さて、今回のセミナーは、塾講師向けのもので
総勢100名を超える先生たちが集まってきました。
若い人から年配の方、女性や男性いろんな人がいて
普段会うことのない同業者に会えて刺激を受けてきました。
がんばらなくちゃな~と思いました。
中に一人だけ、ホットパンツにTシャツ、ウエッジソールのサンダルという
いでたちの女性が…そこだけ南国リゾートの雰囲気。
あれ、なんだったんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿