2012年1月18日水曜日

昭和な年越し/元旦編【国語担当】

♪もういくつ寝ると お正月 お正月には凧あげて
 こまを回して遊びましょ 早くこいこい お正月♪
……こんな歌がありましたね。
眠たい目をこすりながら、起きてくると、
こたつの上には、御節の重箱とお屠蘇の用意がしてあり、
皆でお雑煮を食べ、子供達は順番にお年玉をもらう。
そうしているうちに、年賀状が届く。午後からは、親戚宅へ
新年の挨拶回り。いとこたちと、「かるた」や「福笑い」で
ひとしきり遊び、「獅子舞」登場でお開き!
「今夜見る夢が初夢だよね」なんて言いながら眠り、
翌日は、夢のことなどすっかり忘れ、宿題の「書き初め」。
…もうこんなお正月は、私の実家(ド田舎!)にすら
存在しません。御節料理はネットで注文。
福袋でさえ(中身完全公開)、ネットで注文、元旦到着!
「おせちもいいけど、カレーもね!」なんてCMがあったけど、
いまじゃ、ビールにピザ!
そういえば、正月恒例の「かくし芸大会」って
いつ頃から、放送しなくなったのでしょう?
その昔、年賀状は一枚一枚、手書き。
イモ判(さつまいもを削って版画の代わりにしたもの)や、
みかんのあぶり出しなんて技法で送ってくる友だちがいて、
解読するのに、年賀状を焦がしてしまったり…。
もう、今じゃ、携帯メールで一斉送信「あけおめ!ことよろ!」
♪もういくつ寝ると お年玉 お年玉さえもらったら
早速バーゲン出かけましょ 早くちょうだい お年玉♪
…もうこんな感じ(トホホ)、子供達も現金になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿