2012年1月4日水曜日

謹賀新年【国語担当】

私の特技(いや…趣味!)のひとつに、「替え歌作り」があります。
歌だけではないので、「コピー」とでも申しましょうか…。
新年の挨拶に代えまして、昨年の日本の様子を、
私目線でコピってみたいと思います。

清少納言「枕草子」に載せて…。
『春は震災。ぐらぐら揺れる日本列島、津波来りて、原発事故発生
な、すさまじ!悲嘆に暮れる日々。
夏は節電。関東はさらなり、関西もなほ脱原発と騒ぎたる。
また、なでしこ優勝などめでたき快挙に国中湧きあがりたるは
いとうれし。地デジ終了・管総理辞職・ついでに紳助引退!
秋は復興。野田政権発足、支持率いと高うなりたるに、
官僚の暴言・失言等で失速。どじょうだけに「うなぎのぼり」
とはいかず、いと哀れ(古文の「あはれ」ではない!)なり。
ブータン国王来日。夫婦の神々しさ、はたいうふべきにもあらず。
冬はやりすぎ。ティッシュ王子はいふべきにもあらず。
家政婦のミタさん、まなちゃんの演技、オリンパスの
役員までも、いとつきづきし。暮れになりて、金正日死去の
ニュース伝えるアナウンサーの様にドン引きし…。』

とまあ、こんな感じです…失礼致しました。
今年は、一日も早い復興を願い、「やりすぎ」ず、つつましく
地道に歩んで行きたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿