2012年1月14日土曜日

受験生の皆さんへ【数学担当】


今日は入試直前の生徒さんへ、メッセージです。
試験までカウントダウンが始まりました。
直前だからといって、特別なことをする必要はありません。
急に新しい問題集を始めたり、今まで保留にしていた過去問を解いてみたり…
普段と違う事をすることによるメリットはありません。
かえって、不安が生じたり普段のペースが崩れたりします。

いつも通り、基本に忠実に。
ミス問を解き直したり、暗記モノの確認をしたりしてください。
もう、十分に実力がついています。
あとは、それをぶつけるだけ。
大丈夫!やるべきことはもうやってきたのだから。

試験当日のこと。
みんなもう、緊張していますか。
緊張することはいいことです。
アドレナリンが出て、持てる力以上のものが出せます。
火事場の馬鹿力というやつです。
緊張しない人はいません。
むしろ、緊張しないのはちょっと問題かも。
のんびり、お気楽に受験しちゃうと本領発揮する前に
試験終了ということになります。
だから、みなさん緊張してくださいね。
持ち物の中に、チョコレートとか、甘い飲み物とかお茶などがあるといいです。
小腹がすいた時や、脳に栄養を与えたい時にベストなアイテムです。
アメは、休み時間内に食べ切れないことがあるので
お勧めできません。

みんなは、今まで十分勉強してきました。
やるべきことはやってきました。
合否はあくまでも結果であって、みんなの努力は合格に値します。
おもいっきり緊張して、持てる力全部をぶつけてきて下さい。
春はもうそこまで来ているよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿