2012年1月11日水曜日

昭和な年越し/大晦日編【国語担当】

『大晦日 昭和な年越し 蕎麦を食べ レコード大賞 紅白歌合戦』
これが定番であった時代。
途中、演歌歌手が続くあたりでうたたね…
「蛍の光」合唱が始まると身支度をし、近所の神社へ。
除夜の鐘を聞き、新年の挨拶を交わす。どこの家庭も
そんな年越しだったのではないでしょうか…。
 時代は平成。大晦日の過ごし方にも多種多様化の波が
押し寄せています。もちろん紅白歌合戦も様変わりしました。
昨年の紅白歌合戦…私の感想。
①坂本冬美・石川さゆりが良かった!椎名林檎はもっと良かった!
②ユーミンは想像以上におばさん化進み、森進一はしわしわ↓
③絢香「あなたから歌をとったら何が残るの?」やっぱ歌わなきゃ!
④レディガガ…紅白なら「やり過ぎ」もOK!OK!
⑤でも幸っちゃんは「やり過ぎ」…もう後には引けないんだろうね。
…っていうか、毎回セットで競演している美川憲一はどこ?
⑥ファンモンの後ろの人とエグザイルのダンスは必要なのだろうか?
⑦松田聖子には、せめて「瑠璃色の地球」を歌って欲しかった。
⑧いけないと思いながらも「嵐」と「TOKIO」を比べてしまった。
⑨鈴木明子は氷の上にいるより、ずっと綺麗だった(失礼!)。
⑩長渕剛は、自己満足の域(私には理解不能)…だと思った。
紅白の視聴率も昭和は80%!平成は30%台で「家政婦のミタさん」
より下。最近は「野鳥の会のみなさん」の登場もなし。
「昭和基地」からの電報もなし。中継っていうのもなんだかな~?!
でも、年末の風物詩であることに変わりはない!
これからも続いて欲しい…としみじみ思いました。
【受験生への応援メッセージ】
もし限界があるとすれば、それは諦めた瞬間でしょう(杉下右京)
…ここから先は、精神力の勝負です。
己の力を信じ、全力を尽くして下さい。健闘を祈ります。

1 件のコメント:

  1. 季節に合ったお話をいつも楽しんでいます。
    紅白は毎年見ていましたが、今年は初めて裏番組で年を越しました。
    ブログの感想を読んだら、やっぱり見ればよかったかなという気持ちになってしまいました。

    これからもいろんなお話楽しみにしています。

    返信削除