2011年8月17日水曜日

お気に入り【国語担当】

最近の私のお気に入りの「台詞」は…
『せっかく失敗したんだから、生かさなきゃ損だよ。』
です。
これは、『働く君に送る25の言葉』(佐々木常夫著)
中のひとつの言葉です。
この本はベストセラーにもなりましたから、当然ですが、
25・すべての言葉に「力」があります。
納得させられます。
私は、気に入るとやたらと使います。
自分自身にはもちろん…元気付けるため。
あっという間に、前向きになれますよ!
また、例えば、
子どもたちがテストでひどい点数をとってくると、必ず
「せっかく間違えたんだから、生かさなきゃ損だよ。
気づけて、よかったね~。」
とかなり大げさに言います。
そして、解き直しをさせます。
前向きになれる、良い言葉ですよね。

以前、「否定語」を使ってはいけない…という
話をしましたが、「できなかった…」と
いつまでもくよくよしていると、
脳は寝ている間でも「できなかった」
と否定的に思考回路が働いて、
前に進めなくなると。
ですから、このように状況をプラスに変える言葉の作用は、
脳にとってもプラスなのです。

ぜひ、お試しあれ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿