2015年6月6日土曜日

株主総会

生まれて初めて株主総会というものに出た。
株主総会…なんだかスーツをきた会社員が沢山参加していて
総会屋なんていわれる、ちょっと怖い人たちもいて
ピリピリした雰囲気…
そんなイメージとは全く違い、気楽なおじいちゃんやおばあちゃんが
「近所だしちょっと来て見たさ~」という感じ。
一応舞台の上には、会社のお偉いさんが首を並べて座っているんだけれど
こちら側(株主側)はのんびりとしたムードで、空席もパラパラと見受けられる。
(それでも参加者は2千人を超えていたと発表されていたが)
前半は会社からの業績の発表とか今の取り組みのビデオ鑑賞などがあり
後半は質疑応答となる。
「それでは質問のある方、挙手を願います。」との議長の言葉とともに
サッと手が上がる。その数は数十にもなる。
うわー、緊張感漂うな~
と固唾をのんで見守る中、一番最初に指名されたおばさま。
「あの~、お店のカードのカラーを選べるようにしてください~。私はピンクがいいです~。」
な、なんと、そんなショウもないこと(失礼)この場で言っちゃうわけ?
その後も、お客様利用ラウンジの終了時間を延ばしてくれとか
駐車場の出入り口が危ないので整備してくれとか
プリペイドカードのチャージ機を増やしてくれとか
もう、自分の希望をどんどんと発表し、会社側もそれに真面目に答えてる。
茨城から来ましたとか九州から来ましたとか言っている人もいて
そんな遠くから来たのなら、まあ、意見も言いたいよねと多少同情の気持ちも浮かぶが
ホントにこんなんでいいのか。
会社、ちゃんと経営してね社長!!


0 件のコメント:

コメントを投稿