2015年5月30日土曜日

五月祭

ここ何年か東大の五月祭に出かけている。
友人の息子さんがオーケストラ部なので、その演奏を聴きにいくのだ。
今年も例年通り出掛けたわけだが、今までとちょっと感覚が違う。
今春、次男が運よく大学にもぐり込めたので
昨年までは他所のおうちにお邪魔するという気持ちだったのが
自分のうちに出かけるといった感じといえばいいのか…。
息子はクラスで模擬店を出して、そこでタピオカジュースを売っている
というので様子を見に行く目的もある。

お約束のオケ部は、開演30分前から1階までの列(会場は3階)。
すごい人気でびっくりした。
クーラーが故障中とかで、演奏者はもちろん見ている私たちまで汗ダクになったのだけれど
目の前で演奏している姿をみると、演者の表情などもわかりとても面白い。
私は第二バイオリンの一番えらい人(なんていうの?)が気に入ってずっと見てた(*^^)v

外ではダブルダッチ(2本の縄を使って行う縄跳びパフォーマンス)や
フラッシュモブ(いきなり一人が歌いだし、やがてミュージカルのように何人もで歌うパフォーマンス)など
今どきの学生っぽいものも見ることができる。
外の模擬店は多種多様で、売り子には可愛い女の子が対応している。
君!この子目当てで買いに来ているでしょ!
っていう風景を何度も目にした。
学内生協では東大グッズが陳列され、おばさまたちが大量に購入されている。
クッキー、まんじゅう、羊羹、らーめん等々東大って付けばいいのかというくらい
いろいろ売っていた。

さて、我が息子のタピオカジュース、母としてはお味見をしなければと購入。
これが…マズイ(-"-)
ジュースが生ぬるいのよ…で、タピオカが固いのよ…
私はいいよ、母だから。
いや~、お付き合いで買ってくれた息子の友達、ゴメン!!
2日目には改善されて売れ行きも上々だったというけど
とにかく、初日に買った人ゴメン。懲りずに来年も来てね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿