2015年5月23日土曜日

沖縄3つの発見

沖縄トーク最終回の今日は、3つの発見について。
前回・前々回からの「3」つながりです(^_^;)

まず一つ目はお墓。車を走らせていると、あちこちに巨大なお墓を目にすることができる。
もはや、墓というよりちょっとした小屋といってもいい。
ちゃんと三角屋根があり、門柱らしきものまである。
時には小さな古墳のようなものも。
沖縄では風葬という習わしがあったそうで、そのために必然的に大きくなったようだ。
また、骨壺も大きく、装飾がすばらしいアートになっている。
民家のすぐわきにポツポツと建てられているので、私にしてみればちょっと違和感があるのだが
沖縄の人々にとってはまた違った感覚のようだ。
「お墓に行ってピクニックをしたりすることもある」という書き込みを帰宅後ネットで読んだ。

二つ目は沖縄料理について。
まず、ゴーヤチャンプル。夏になると自宅で頻繁にゴーヤチャンプルを作る。
しかし本場のそれはきっと美味しいのだろうなと期待を膨らませていた。
しかしどこで食べても私が自宅で作るものと大差がない。
ゴーヤチャンプルはすっかり本土に馴染んだ料理となっているのだ。
その一方でこれはすごい!と思ったのはもずく天ぷらだ。
国際通りの人気居酒屋「じんじん」で食べたもずくの天ぷらはとても美味しかった。
大量のもずくと、ちょこっとの野菜をお団子のように揚げてある。
こんなの生まれて初めて食べた。あまりに美味しかったので帰宅してから作ってみた。
なんと、生もずくがイオンやヨーカドーで売られているのだ。これも驚き。
なんのかんのいっても所詮天ぷらなんで、わりと簡単に自宅で作れる。

最後は民族舞踊について。とにかくエイサーがかっこいい。
太鼓をもってたたきながら踊り、掛け声をかけるあれだ。
ピシッと決まったそのポーズにすっかり魅了された。
なんでも、かっこよさを競う踊りでもあるというから納得がいく。

全てを書ききれないくらい楽しんだ初沖縄旅。今すぐにでもまた出かけたいくらいの気持ちだ。
またいつか…今度は離島に足を延ばして、いろいろな体験をしてみたいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿