2015年5月17日日曜日

三度目の沖縄そば

今回は沖縄そばの話。
まだ仕事をしていた頃に、会社近くの沖縄料理店で沖縄そばを食べた。
なんかピンと来ないな~、という印象だった。
それ以来、食することなく来たそばを今回はぜひとも食べてみようという意気込みで
沖縄の空港に降り立った。
もうすでにお腹はペコペコ。ガイドブックに載っている有名店は長蛇の列で
素早くあきらめた。
車を走らせると、また沖縄そばの文字が…。
なかなかいい感じの店構えで、迷わず入店、そして注文。
運ばれて来たら、待っていましたとばかりに食す。
ん?なんか…固い。
そう、麺がやたら固い。スープと絡まない。
いつまで経ってものびない、固いまま。顎が痛くなってしまい
あんなにお腹ペコペコだったのに半分残した。

あ~あ、やっぱ沖縄そばってこんな感じなんだ~
もう二度と食べない、と旅行初日で心に決めた。

沖縄滞在最終日、夫がどうしても、もう一度沖縄そばを食べたいと言いだした。
本当においしくないのか確認したい、というのだ。
帰りの飛行機まで残り時間も少ないというのに、Webでランキングを見て
これまたわかりにくい場所のお店を探し出してきた。
坂道を登り切り、やっと着いた先は古民家。
畳敷きの部屋に相席でみんなが沖縄そばを待っている。
運ばれてきたそばを一口。
ん?固くない…。美味しい~!!
スープがさっぱりしているのに、麺と絡んでいい具合。
上に乗っているソーキの味も最高。

三度目にして納得のいく味に巡り合った。
シュノーケリングといいやっぱり3回くらいチャレンジしないとダメってこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿