2016年3月27日日曜日

大学の卒業式

長男がはれて大学を卒業した。
そして先日、その卒業式があるというので参加してきた。
もともとは、大学の卒業式に親が行くの?という疑問もあり
まったく行くつもりはなかった。
式典2週間前になり、ママ友からLineが来て
卒業式の後にランチしない?というお誘いが。
うん、ランチがついてくるなら行くか!と二つ返事でOK。

当日の大学最寄駅は人、人、人…。
駅員が拡声器で「立ち止まらないでください!!」と声を張り上げている。
キャンパス内は人混みで歩く速度もノロノロだ。
卒業式の看板の前には写真撮影をするために並ぶ人の列。
いったいどれだけの時間ならんでいるのか。私は端っこの方で
撮れればいいやって思っていたら、偶然にも別のママ友が並んでいて
写真撮影していた。とってもいいアングルで撮影ができていて
ちょっと羨ましい。もっと早く来て並ぶべきだった!

保護者は卒業生と別会場で、巨大なスクリーンで式典の様子が見られる。
学生たちもアップで映るし、なかなか良い。暖房も入っていてさほど寒くもない。
それにしても、こちらも凄い人数。2階席まで満席だ。いったい何人来ているのか。
大学の卒業式、今では保護者が来るのも珍しいことではなくなったのかもしれない。
だって、ご夫婦で来ている人も沢山いたから。

そしてあんなにすごい人混みと広いキャンパスの中
ばったりと国ちゃんに会った!!
そう、国ちゃんのところも卒業なのだ。
やっぱり私たち強い絆で結ばれてるんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿