2016年4月5日火曜日

家族のお手伝い

今年も春期講習が終了した。
午前中立ちっぱなし、しゃべりっぱなしの3時間の後
自宅に帰ってきてまた数時間の授業。
我ながらよくやるわ、って感じ。
家の中のことは全くできず、春休み中の息子にゴミ捨てを頼んだり
茶碗を洗ってもらったりした。
だんだん図に乗ってきて、最後のころはお風呂の掃除とか
部屋の中の掃除機掛けとかもやってもらっていた。
家事の一部を誰かに託すってすごく楽なんだな、と実感した。

長男が自宅を出て一人暮らしを始めてから、たまに帰ってくると
いっしょにキッチンに立って手伝ってくれるようになった。
(卵を割ることもできなかったのに随分と成長したものだ)
手分けして食事の支度をすると、効率がいい。
いろいろおしゃべりもできる。いいことづくめだ。

少しずつ「自分がやらなくちゃ」という気持ちを手放していこう。
気持ちに余裕がでてくる。
やりたいことや好きなこと、我慢しないでどんどんやろう!!
自分が中心の生き方をしよう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿