2016年3月6日日曜日

電車で同志を見つける

息子たちにバカにされたくない一心で始めたラジオ英会話の勉強も
今では1年半を超える。
月曜から金曜までわずか15分であるが、毎日となると結構つらい。
ぐだぐだしてなかなか始められないから、ラジオでのライブ放送とタイミングが合わず
結局インターネットでダウンロードして聴講する方式をとっている。
そうなるといつでも勉強できるので電車の移動中にすることがある。

先日もいつもの調子で電車に乗り、テキストを出して勉強をしようとして
ふと隣をみると、おじさんが同じテキストを出して
今まさにリスニングを始めようとしていた。
お互い同じテキストを持っていることに気が付き
「あー!!」って顔を見合わせた。
「それ、やってるんですか?」「やってるんですね?」
という軽い会話のあと、それぞれの学習の世界に入っていった。

自己啓発は一人でやるから、モチベーションも下がるしマンネリ化する。
そんな中で、あのおじさんに会えたのは
同志に会ったような感覚で、私もがんばらなくちゃ!という気にさせてくれた。
おじさんもがんばってね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿