2015年11月28日土曜日

12月の大仕事

今月も残り数日となり、いよいよ12月師走になる。
12月になると気になってくるのは年賀状。
大掃除はいろんな理由を付けてやらずに逃げ切ることは可能だが
年賀状はそうはいかない。不義理になってしまう。
私はこの年賀状作りがことのほか嫌い。
できることならいっそ、この制度なくなって欲しいと思っている。
一方夫の方は熱心である。
毎年100枚近く出している。しかも、出す人によって図柄や内容を変えていく手の込みよう。
親戚や共通の友人はすべて彼が担当している。
私は自分の友達30人くらいに出すだけなので別にそんな手間じゃないでしょと
いわれればそうなのだけれど、どうも腰が重い。
どうせ出すなら、こちらの近況を知らせたいし
(頂いた年賀状が定型挨拶文だけだとちょっと淋しい)
かといってその内容も見栄を張らず、自慢げにならず
でもそこそこ頑張っている感を出したい…となると、もうわけがわからなくなるのだ。
印刷だけだとつまらないかなと手書きも入れたいし
そうなると、毎年年末の後悔「ペン字練習しておけばよかった!」ってことになる。
結局だらだらと作成を引き伸ばし最後の最後、30日とかに大慌てで作るということが毎年のことだ。
今年は新しい仕事関係の冬期講習がビッチリ29日まで入っているし
ますますやる気がおきない。
お正月になって年賀状をみるのはすごく楽しい。
特に以前来てくれていた生徒さんからの年賀状は格別だ。
みんなの私の年賀状楽しみにしてくれてるのかな。
と、思うとまた内容に凝り始めて…あ~負のスパイラルに入っていく…

0 件のコメント:

コメントを投稿