2015年11月22日日曜日

STEPS

次男の演劇に引き続き、今週は長男の学園祭でのミュージカル公演に出かけた。
こちらは30分のショートストーリー3本だてで、気楽にお客さんに入ってもらえるようになっている。
それでも、脚本から歌、衣装に至るまで手作り公演なのでそれなりに手間暇がかかっている。
今回息子はアンサンブルと言って、いろんな役をチョコチョコやって歌を歌う配役だった。
死んだお父さんとかヤクザとか牧師とか…。
チョイ役だったけれど、以前に比べてずっと歌がうまくなっていて驚いた。
声もよく届いていて、お芝居のところどころをキチッと締めている。
脚本を書いたのはこれまでも何度も共演した、可愛い女の子で彼女の書くお芝居はいつも楽しい。
それぞれのキャラに合ったおちゃらけとちょっぴり涙がいいバランスだ。

芝居がはけて会場の外へ出ると役者たちが待っていて
ここでちょっとした会話をすることができる。
行ってみると息子の所に高校時代の友人が来ていた。
あらあら君たちは昔よくうちに泊まりに来ていた…。すっかり大きくなっちゃって…。
こちらは高校時代のママ友6人での鑑賞で、おばちゃんに囲まれた大学生は
あれやこれやと質問攻めにされ「写真撮らせて」と何枚もバチバチ撮られ
それでも嫌な顔せずいる君たちは本当にいい子ね。

息子のミュージカルの後は、別のママ友の友達の息子が出るダンスパフォーマンスを鑑賞。
キレッキレのダンスに各種喝采。
終了後はまた、息子たちはおばちゃんたちに囲まれて写真撮影(^_^;)
彼らのところにもやっぱり高校時代の友人が来ていて、ここでもおばちゃんに質問攻め。

中高一貫の男子校に6年通ってその時の友達が大学4年生になっても続いていて仲良くするなんて
なんて幸せなことなんだろう。
私自身もその恩恵に預かり、ママ友と今でも仲良くさせてもらっている。
ありがたいことだ。
そしてこのママ友おばちゃん軍団はこの後、夜の田町へと飲みに繰り出したのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿