2015年10月31日土曜日

今年も人間ドッグ

年に一回の人間ドッグに今年も出かけた。
普段の不摂生をばっさり指摘される気がして、いつも検診の前には気が重い。
病院に行ってからも暗い気持ちでいっぱいだ。
採血の時の血管がキューっと引っ張られる感じ
(昔ペニャペニャのストローでjジュースを飲むと最後にペチャっとストローがつぶれる
あの感覚を思い出す)が何ともイヤだ。
バリウム飲まされて、げっぷを押し殺しながらグルグル回るのも。
いつも右と左を間違えて回る方向が逆になって検査師に怒られる。
エコーで内臓をチェックされるときはとても緊張する。
しつこく何度も同じ場所をグリグリ見られていると、そこに何か悪いものでもあるのでは
と不安になる。脂肪が邪魔をしているから、センサーの押し付けも厳しくて痛い。
最近気が付いたのは身長を測るとき、肩を下して首を長くすると背が伸びるということ。
毎年数ミリずつ背が伸びている(これはズルか?)
体脂肪率が下がるから、身長が高くなることはありがたい。

今回夫と二人で検診に行ったのだが、意外と夫婦で来ている人って多い。
そして、検診の結果を二人一緒に聞くか別々に聞くか選べる。
もちろん別々。
だって夫に体重や体脂肪率知られたくないし、肝機能が低下していますなんて言われたら
「おまえ飲み過ぎ」って言われるの目に見えている。絶対嫌だ。
後日送られてきた詳細な検査結果もササッと隠す。
これって小学生が悪いテストを机の中にコッソリしまっているのと似ているかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿