2015年9月19日土曜日

ゲンかつぎをする?しない?

普段よりあまり信心深い方ではないので神頼みなどはしない。
厄年などもいつがその年なのか全く関知していないため、一度もお祓いをしたことがない。
風水を信じなければ北枕も気にしない。
それが子供のこととなると話が変わる。
次男の中学受験の時に、湯島天神にお参りに行った。
しっかりとお祈りしてきたのに希望は叶わなかった。
だから長男の大学受験の時には行かなかった。かえって縁起が悪いかもと思った。
長男大学の年にたまたま京都旅行に行っていて、金閣寺でお札を収めてきた。
次男大学の年にもたまたま奈良旅行に行っていた。
長男の時にいい結果が出ていたので、気をよくして東大寺でお札を収めてきた。
東大受験なので東大寺っていうベタな洒落もあった。

一番こだわったのは梅が枝餅。大宰府天満宮前で売っているあんこ入りのお餅だ。
別に梅が枝餅が受験のなんたらということはどこで見たわけでもないのだけれど
学問の神様→太宰府天満宮→梅が枝餅
というつながりが私の中であったのと、最初の合格発表の前に梅が枝餅を食べたら
いい結果がでたという偶然から、発表の前には必ずこれを食べてた。
もちろん全てが合格につながったわけではなかったが
「食べておくとなんかいい感じ~」と自分の中で出来上がっていた。
受験の最後本命合格の前、なんと梅が枝餅を切らしていた↷↷
本気で売っているところを探して買いに行こうと考えた。
どうしても時間の都合がつかず、手元にないまま発表。
結果…餅のあるなしは関係なかった↷
そういうもんなんだよ。わかっていた。でもこだわらずにはいられない母だったのだ。

先日デパートの九州物産展で梅が枝餅を買った。
もう受験生はいないけど…美味しかったわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿