2015年8月23日日曜日

仕事部屋ができた

長男が一人暮らしを始めたことから、部屋が一つ空いた。
誰がその部屋を使うか…夫と私とでちょっとした攻防があり
結局みんなの仕事部屋ということで話は落ち着いた。
とはいっても一日のうちほとんど家にいる私が優位なわけで
早速仕事の教材を部屋に持ち込んだ。
お盆休みが明けて、夏期講習はこの部屋で実施することに。
教材以外は何もない部屋なので、すっきりして気持ちがいい。
家具も机しかない。
引っ越しをする前の部屋、あるいは引っ越しが済んだ部屋にいると気が付くと思うが
家具のない部屋というのは声が反響する。
仕事部屋も自分の声が反響してなんだか不思議な感覚だ。

部屋を移してよかったこと
①なんかカッコいい(自分の思い込み!?)
②家族に「今日は仕事終わり何時?」といちいち聞かれない
(今まではリビングで仕事をしていたので、私の仕事中はみんなが遠慮して帰宅時間を調整していた)
③私生活と仕事が同じ部屋だったので切替の度に片づけが必要だったのが、今は出しっぱなしでもOK
部屋を移して起きたデメリット
①出しっぱなしでいいから、どちらの部屋も散らかり放題
②ずっと狭い部屋にいると息が詰まる(特に夏休みは最大9時間とかの授業なので)
③狭い、特に机がもっと大きいといい

何もない部屋って閉塞感がある。狭いと尚更。
結婚してから25年。自分の部屋ってない生活をしてきたのでなんだか慣れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿