2015年4月18日土曜日

入学式に行く

今週初め、息子の入学式に行った。
武道館で行われるこの式典は、参加保護者2名の入場制限があるにもかかわらず
最寄駅から新入生と保護者であふれかえっていた。
 入学式のプレートの前は記念撮影をする人でいっぱい。スキマに入り込もうとして怒られた。
それでも無理繰り入り込んで撮った写真には、見ず知らずの可愛いお嬢さんが脇に写ってた。

会場外では生協で販売されている学校グッズや名前入りお菓子なんかも売っていて
地方から来たと思われる家族が買い込んでいる姿もみうけられた。
私が見つけただけでも3か所。どれだけ儲ける気満々だ!生協!

息子は早々に友達と合流し、そこで別行動となった私は会場入り。
私の友人(先週のオーストラリアの友人)の息子がオーケストラ部で
式典前に演奏すると聞いていたので、それを聴きに早めに会場入り。
しかし、すでに真ん中のいい席は埋まっていた。いったいみんな何時から来てたのか。

会場では式典が始まる30分位前から、応援団指導の歌の練習やチアガールのチア、
オケ部演奏などが楽しめる。
そしていよいよ開始。総長、学部長、来賓のオックスフォード教授の話は、
朝の満員電車でもみくちゃにされた体には丁度いい子守唄となったが、
それぞれ真向から違う意見を述べていたりして
学生生活はよく遊べという人もいれば、片や遊んでいる暇などないという人もいる)
事前打ち合わせしてないであろう、ゆる~い関係がいかにも国立という感を得た。
新入生総代は理系の女の子。ハキハキとした美声と賢そうな顔立ち。
ちょっと話題だったのは、応援団のエールの時に
大学旗を倒した応援団員がいたこと。突然ガタガタッという音がしたと思って見てみると
旗が倒れてオケ部の女の子の頭の上に落ちていた。
2人がかりで持ち上げた旗の先っぽは、ダラリンと折れ曲がっていた。
あれ、後から相当の勢いで怒られちゃうんだろうな。

式典が終わって外へ出ると、冷たい雨。
しかも午後からは大学院の入学式があるから、と近場の地下鉄乗り口からは帰れず
武道館裏側の乗り口まで誘導された。
雨の中、ドロドロの石畳、またまた長蛇の列に行けども行けども着かない駅。
すっかり疲れて、帰りはエビスビアガーデンで昼間っからビール3杯飲んで
メートル上げて帰りました(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿