2011年6月23日木曜日

落ち込む時期

先週、長男の学校の保護者会に行ってきました。
今学期2回目です。
以前ブログに書いたのですが、この保護者会は
胸やけがするくらい強烈です。
でも、なるほどね~ということもあります。
今回は落ち込む時期についての話がそれでした。
「お子さんたち、志望校変えようかなとか、もう駄目だとかいってませんか」と先生。
ん?うちの生徒さんたちもそんなこと言ってる…

新学期が始まり、特に受験生は「さあがんばるぞ!!」と意気揚々と勉強に取り組むのが3月4月。
それが、やってもやっても成果が出ないこの季節。
どうしても気分は落ち込みます。
確かに2~3カ月やったところで成果がそんなには出るはずがない。
しかも、テストで合否判定までされては落ち込むところまで落ち込んでしまう。
でも、今は結論を早まらないこと。
機が熟すのはこれからです。
とにかく夏休みまでは合否や結果にこだわらない勉強をしてほしい。

夏休みになったら、また「さあがんばるぞ!!」という気持ちになります。
そこがまた次のステップアップ時期です。

元気がなくなっている生徒さん…あなただけじゃないのよ。安心してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿